実るほど頭を垂れる稲穂日記

今日でイラストのための空手休みは終わりにしようと思った。その記念(?)に普段行ったことのないファミレスに行った。ファミレスというか青がイメージカラーで関西の地方都市みたいな名前のパン屋だったりするあそこだ。確か数年前に1度だけ利用したことがあったけどそのときの状況とかはすっかり忘れてしまってて、料金設定はどれくらいかとかテーブルで本読んだり勉強したり絵描いたりで長居しても大丈夫な雰囲気かどうかとかわからないので一度お試しという感じで望む次第なわけだ。もし長居OKだったら月一くらいで通ってみようかなーくらいの心持ちで。制服の可愛らしさに惹かれたわけでは断じてないとは言わないよ絶対。


18時半頃到着。パン購入の客がレストラン利用の客か判別しづらいポジションにいたら案内係の人が来なかったので入り口レジ前に置かれたお勧めメニューをチェック。いつも行ってるファミレスよりは若干高めな感じがした。そこでちょっと気後れしてやっぱりパンだけ買った帰ろうかなーと思ってパンコーナーに行ってみるも特に欲しいのもなかったのでやっぱりレストランコーナーに舞い戻りレストラン利用です!という顔をしてたら案内の人が来てくれた。まだ時間が早いせいかいつもそうなのかはよくわからないけど鏡を使って広く見せてるけど実際はそうでもない店内に客はまばらにいるだけだったので4人がけテーブルに案内される。こちらとしては隅っこの2人がけテーブルの方がありがたかったのだけど小心者なのでそうとは言えずおとなしく席に着く。


で、注文。そんなにおなかも減ってなかったし普段の貧弱かつバランスを欠いた食生活を鑑みるにサラダバーとかはお財布的にも魅力的だったけどサラダバー単品と飲み物だけというチョイスはどうよ?とか外面を微妙に気にしちゃって結局サンドイッチにした。ディナータイムにサンドイッチもどうかと思うが一応パンがらみということで。ちなみにいつも行くファミレスでも大体似たような冷めたり時間が経ったりしても食べられるものを注文することが多かったりする。品物が来るまで検証第一弾として本を読んでみる。読んだのはこれ。

ボサノバ・ドッグ

ボサノバ・ドッグ

写真集なので「読んだ」というよりか「見た」の方が正解に近いけど。これは特に問題なさそうだったのでサンドイッチとドリンクが来てからはノートを取り出し書き物をしてみた。検証第二弾。これも特に咎められるようなことはしなかった。でも周りの客を見回してみるとほとんどが二人連れだったり家族連れだったりで僕みたいな一人客もいないことはないけど圧倒的に少数派で知らないうちに結構混んできてておかわり自由っぽいパンがなんか美味しそうでちょっといたたまれなくなったりうらやましくなったりしてきた。


というわけで絵描きの検証前に退散。どうも勉強とかする用には不向きっぽいので純粋に食事を楽しみたいときに来ることにして(そんな風に思うことが今後あるかどうかは甚だ怪しいけど)不純な動機のときはいつものファミレスやらファストフードやらでいいやという結論に至った。また来ることがあったらメニュー選びはもっと慎重にしようと思う。サンドイッチ、別に不味くはなかったけどやや失敗感あり。