通算77回目

ちょっと気を抜いて久しぶりに古本屋に寄ってたりしたら遅くなってしまいまた最悪な位置しか空いてなかった。もうこれからはちょっと早く来すぎちゃったかな?くらいの勢いで来ないとダメなような気がした。


バーレッスン。僕は大抵週2回、男のS先生と女のA先生のレッスンを1回ずつ受けるのでどちらの先生も一週間おきという形になり、先週やったことや注意されたことはすっかりとは言わないまでも結構忘れててあぁまた今週も出来ないと慌てふためく日常なのだけど、最近は中二日とか中三日でA先生のレッスンを受けてるので前回やったときのポイントを割合記憶してて普段よりはついていけてるような気がしないでもない。ただこれはあくまで当社比で能力の絶対値が相変わらず低いのは間違いないけど。あとはやっぱりレッスンの回数を重ねるにつれ、いくらアレンジがほどこされようとベース部分の動きに関しては初見のものが少なくなってきたということもあるかもしれない。そういう意味でも積み重ねは大事だなーと思った。自分で書いといてちょっと耳が(目が?)痛い僕もいたりする。


センターレッスン。同じことはこっちにも言えて、どの時点でどっちの足が前か、とかどっちの手がどこにあるか、みたいな覚えるべきポイントをなんとなくつかめるようになってきていて途中覚えてなくてもレンダリング(?)でなんとかなったりすることもある。でそうなると左回りにピルエットすべきところで右回りしちゃったり右へバランセするところを左に動いてしまったりということは少なくなってきてるように思う。まだ完全に撲滅したわけじゃないし左から始めるとパニック起こすこともあるけど。次は間違えないことに気を遣うあまり顔の向きやら手先やらの細部への注意がおろそかになることを減らしていきたいと思ってるけど、こっちに関しては終わりがないくらい先が長そう。