最近読んだ本

あまりに寂しいので。

熊の場所 (講談社ノベルス)

熊の場所 (講談社ノベルス)

熊の場所」「バット男」「ピコーン!」の3編からなってる。「熊の場所」は猫の尻尾を集めてる同級生に対する恐怖を主人公の少年が克服する、みたいな話。


舞城王太郎初。こういう文章書く人なのかーとまず思った。ミステリなのかミステリじゃないのかよくわからないけど別にミステリにこだわってるわけじゃないので別にそれはどうでもよかった。「ピコーン!」は松本人志の一人ごっつの話が出てきて笑った。

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

主人公とお隣の少年探偵とふとしたきっかけで知り合ったちょっと常軌を逸してる感じな姉妹の話。


舞城2冊目。時々「舞城王太郎」なのか「王城舞太郎」なのかわからなくなったりするのは内緒だ。『熊の場所』よりかはミステリっぽくてこっちの方がドライブ感みたいのがあると思った。トリックとか見立てとか真剣に考えるのがバカらしくなるほどムチャクチャなのが面白かった。これ読んだ後はみんなイメージ検索とかしたくなると思う。