行商人日記

土曜日なのに平日並みに早起き。眠い。洗濯しようと下着類はあと1日延ばしても耐えられる感じの在庫があったし、夜フェンシングで大汗かいたものを数日放置するのもアレなので明日することにする。明日の朝の時間は貴重だと思うのだけどここまできたら10分や20分は多分変わりない。


午前中は文法の仕上げ、午後は今までまったく勉強してなかったリスニングをやるつもりだったけど長文読解でやり残したことがあったのを思い出し、それをやってたらあら不思議、たちまち午前中が終わってしまった。別にテレビ見てたりPCで遊んだりしてたわけでもないのに・・・やっぱりうちだとはかどらない。しょうがないのでまた外で勉強してそのままフェンシングに行くことにした。フェンシング道具と文法の本とリスニングの本とCDプレーヤーと筆記用具を持つ。重い。あまりの重さにiPodが欲しくなった。あんまり関係ないけど。


まずは空いてることが確実な郊外型のマクドナルドへ。ジョギングしてた公園の近くだ。2階全席禁煙かつ人が少なく静かなのが嬉しい。子供連れの主婦友達みたいな人たちとかいたけど、ここのマクドナルドはプレイルームみたいのが併設されててうるさい子供はそちらに収容されるシステムになってるのだった。おまけに店員さんの見回りも少なくて気持ちよく勉強できた。かなり長居しても大丈夫そうだったので自分ルールを破って2時間半以上いてしまったけど、近くのテーブルの学生らしき人は僕より前からいたのに未だ帰る気配もなくノートを広げてるので僕はまだまだだなと思った。


次は自転車で10分ほどのK駅前アーケード街の店へ移動。人が多いので時間制限とかあったりしてうるさそうだったら嫌だなと思ってたけど地上2階地価1階と外見の割に大人数を収容できる広い店だったのでそんなことはなかった。カウンター席が空いててラッキー。この店のカウンターはソファみたいな椅子と広いテーブルで人間ウォッチングも窓に映る姿と隣くらいしかできないし勉強するには申し分快適空間。これからは駅前の店に行くのはやめてこっちに乗り換えようかと思ったくらいで店にとっては多分いい迷惑。2時間勉強したけど、まだ英文法が片付かない。うー。


フェンシングまで1時間半というところで教室近くのI駅まで電車で移動。予定では1時間前に着いてそこでまたどこかにしけこんで勉強するつもりだったのに乗り継ぎが悪かったり普段使わない出口から出たため軽く迷ったりして30分くらいしか余裕がなくなってしまった。それでも何もやらないよりはマシだと思いロッテリアに入る。100円シェーキ。遅刻ギリギリまで粘る。