通算277回目

初心者クラス。時間までマクドナルドでお勉強。思いのほかはかどったので危うく遅刻するところだった。審査前だというのに参加者は割と少なめ。前の試合Bクラスのはかなり多かったのになんでだろう?


メニューは審査バージョン。体操→四股踏み(30回)→基本(全部)→移動(受け3種逆突き・後屈立ち手刀回し受け(回転)・前蹴り・横蹴り)→型(平安3)→受け返し(上段回し蹴り・前蹴り・下段回し蹴り・突き・中段回し蹴り・膝蹴り・ランダム)→補強(反復横飛び20秒)→正拳中段突き(20本)


全体的に初心者クラスらしいというか基本の基本という感じの内容だった。変わったことやったのは最後の補強くらいで、これは2人1組になって20秒間反復横飛びをして回数が少ないほうが多い方を「お姫様だっこ」するといういかにもこのクラスの先生らしいその場で思いつき企画だった。僕らの組はちょうど引き分けでジャンケンで僕が負けたのだけど正直お姫様だっこ20秒くらいじゃ大してきつくもなく、先生もちょっと失敗だったかなって顔してた。


次の審査に出る課題である基本稽古の後ろ蹴りや移動稽古の横蹴りがちょっと苦手で、多分そんなに足を高く上げなくてもいいのに体が硬いものだから無理に上げようとして上体のバランスを崩してしまってる感じ。要するに体幹が弱いんだろうなぁ。バランスディスクみたいなバランス感覚養成グッズでも買ってバランス感覚を鍛えたいと常々思ってるのだけど、多分いざ買ってみてもやらないような気がムンムンするので手を出せてない。型は先週かなりボロクソに言われたのに今週は上手くなったとほめられてちょっと嬉しい。


とこんな感じで昇級審査に対する意気込みは結構あったのだけど、僕が受ける級は平日審査では対象外だということが今頃になって(って僕が見落としてただけなんだけど)発覚。えー。通常の審査日である日曜日はちょうどTOEICとバッティングしてしまうので平日しか受けられないのに。。TOEICの方は入金も済ませてしまったし、やっと勉強する気にもなったので今更キャンセルしたくない気分でいっぱい。なので今回こっちの審査を受けるのは見送ることにした。そうと決まったらなんだか一気に気持ちが萎えて土曜日も休んで勉強しよっかなーとか思っている初夏の夜。