ちょっとした国際人日記

今日こそは勉強しないと相当まずいような気がヒシヒシとしだしたのでジョギングに続いて火曜の空手も休むことにした。空手は空手で月末昇級審査があるのでそうそうは休めないのだけど、勉強の遅れの方がより深刻っぽいので。


最近勉強勉強書いてるのは5月29日に受けるTOEICのための勉強で、最後に受けたのはいつだったか覚えてないくらい前で確か595点だった。今回600点は超えたいと切に願うのだけど、始めた時期も遅いし勉強してる時間も前回よりはるかに少ないのでどうだかなぁという感じ。後の日記で試験結果について一切触れられることがなかったからまぁそういうことだと察してやるのが大人のたしなみだと思う。


というわけで移動と稽古で消費されるはずだった3時間強を参考書読みにあてることができた。場所はいつものあいむらびにっとなマクドナルド。なんとなく自分の中ではマクドナルドで長居するのは2時間まで、ゲームは1日1時間というルールが設定されてるので、あんまり意味ないなぁと思いつつもハシゴとかしてみた。マクドナルドのハシゴは初めてで100円マックはお財布に優しくて株主になっちゃおうかなぁと思うくらい助かってる。2時間ルールと矛盾するようだけど参考書1冊読みきるまでは帰らないつもりでいたのに結局読みきれなくてでも残り数ページでうちに帰ってからもなんとか耐えられる量だったので(そもそもうちで勉強しないのは猫やらテレビやらPCやら睡魔やらのおかげで集中力が続かないから)帰ってから頑張って読んだ。やればできた。