通算72回目

最近月曜日のバレエは遅刻ギリギリなことが多くて僕的にはきつい位置でバーレッスンを受けることがしばしばなのでちょっと早めに行ってみたらまた1人しか生徒さんがいなくてまた金曜の二の舞かと思ったけど、後からゾロゾロ増えてきたので助かった。それでも全部で9人でちょっと少なめ。また新しい人が来てて雰囲気からして経験者っぽくて事実経験者でそれもこのクラスではかなり上位にランクインされるくらいの上手さだったということを後ほど知ることになる。後から来たのに追い越され。


バーレッスン。先週は何だか調子が悪かったせいか動きがまったく頭に入らなかったけど、今日はそんなこともなく割とできたように思う。位置がよかったというのも要素として大きいと思われ早く来たかいがあった。ちょうど僕の前が新しい人で初めてなのに間違いもあまりなくて動きもとても綺麗だった。どれくらい経験があるのかは知らないけどバレエ的な動きが体に染み付いてる感じ。僕にもそんな日が来るのだろうか。。


センターレッスン。まったくやったことないのから定番的なものにアレンジを加えたものまで各種取り揃えて。でもなんとなく簡単なものが多かったような気がする。そうでなきゃあんなについていけるはずがないってくらいついていけて先週と大違いだった。でも調子が悪いときのがきっと本当の実力なんだろうな。。


最後のピケ・ターンは相変わらず怒られまくり。ちゃんと立ってないそうなんだけど、いつもプリエしてないって注意されるのでそっちを意識しすぎたのが悪かったのかもしれない。あちらを立てればこちらが立たず。最近は12回転のを3〜4セットというのが多い。自分としては音楽にも乗れてまっすぐに進めたと思うのが大抵1セット目でそこから注意されたことを意識しつつ2セット目3セット目をやると曲に合わせられなくなったり進行方向がずれたりすることが多い。どうしたものやら。


指導の時間が多かったせいかいつにもまして時間オーバーして終了。僕としてはいっぱい練習できる方がありがたいけど、主婦の人とか遠くから来てる人は(まぁ僕も遠い部類に入るけど)は大変かも。