降臨日記

バレエが終わっても雨は相変わらず降ってて仕方ないので自転車を駅の駐輪場に置いて電車で帰宅。ジョギングもお休み。翌日が平日の場合なら朝電車で出勤して帰りに自転車を回収するということができるのだけど、翌日が休みだとわざわざ自転車を回収しに行かなくちゃならなくて非常に面倒臭い。雨の中とぼとぼとうちに帰り着き、どうせ引越しとか不用品回収とかピザとかぱどとかまったく必要ないチラシがほとんどなので3日に1回くらいしかチェックしない郵便受けを開ける。引越しとか(略)チラシを捨ててるとなんだか見慣れない葉書が1枚出てきた。送り主は・・・隣の市の警察署。慌てて裏を見ると、なんとまぁ財布が届けられてるというお知らせじゃーあーりませんか。キターー(各自お好きなAAをご想像ください)ーー!これはちょっと近来稀に見る嬉しさで、大学合格レベルは言いすぎだとしても金のエンゼルが出るのよりは確実に上。当たり前か。


うちに入ってメシーアソンデーって顔の猫ーずと喜びを分かち合う。猫、迷惑そう。とりあえず着替えて冷えてないビールで祝杯。冷えてなくても美味しく感じる簡単な脳の作りでよかった。いやー世の中まだまだ捨てたもんじゃないね!早速明日取りに行こうと思った。拾ってくれた人へのお礼はどうしよう?とか考えながら久しぶりに安らかな気分で床に就く。


以下謎の拾い主にメッセージ。どこのどなたか存じ上げませんがありがとうございます。ものすごく感謝してます。あなたを見習ってもう少しまともな人間になろうと思います。