病み上がり日記

席も鼻水もまったくと言っていいほど回復する傾向をみせないが、体のだるさはなんとかなりそうな感じだし、3日も休むと後々自分を厳しい状況に追い込むことになりそうなので、遅刻気味というか確実に1時間ばかり遅刻ながらも出勤する。偉い。通勤行程の自転車パートもいつもの半分の距離にしておく。電車で行けるところを自転車で行くこと自体どうなんだ?という疑惑の声も各方面から聞こえてくるかもしれないが、なるべく早く普段の生活ペースに戻さないと空手の試合とか帰省とかあるので大変なのだ。それに無理して万が一風邪がぶり返してもGWに突入してしまえば静養できるという目算というか打算というか取らぬ狸の皮算用というかそんな考えもある。


約1時間半かけて職場に到着。うーん、やっぱり結構辛い。正直しんどい。風邪によって失われた体力というものは風邪が治ると元に戻るのだろうか?せっかくきつい稽古やらジョギングやらで培われたスタミナが綺麗さっぱりなくなってしまうのはかなり切ない。せめて8割くらいは戻ってきてほしい。


なんとなく仕事もこなして遅刻分の残業もして帰る。一応空手の荷物を持ってきてるところが偉いというか馬鹿というかよくわからないのだけど、自分の体とよく相談した結果、今日は無理という結論が出た。そりゃそうだろうという気もしなくもないが、体調がよければ行けなくもないな、と思って重い荷物を持ってきた点をどうか評価してほしい。内申書に書いておいてほしい。