通算268回目

ちょっとはやる気になったのか続けて初心者クラスにも参加してみた。いつもの先生は休みで代わりにいつもの先輩が指導する。道着が汗まみれで気持ち悪い。今回が初めての人が参加してた。なんか最近毎回初めての人がいるような気がする。春だからか。でも人数少なめ。


メニュー。体操→基本(ほぼ全部)→移動(初心者指導で不参加)→型(初心者指導で太極1)→ミット(前蹴り)→補強(腹筋30回・拳立て20回)→正拳中段突き(10本)


自分が一番上だったので、普通は茶帯の先輩がやる初心者指導を僕がやる羽目に。とりあえず道場内のルールとかから教えるけど、時間配分とかよくわからなくて中途半端な教え方になってしまったような気がする。すまぬ。そんなわけでこちらは基本稽古が一番疲れたというよくわからない時間だった。


終わってから先生に冗談まじりで色々ちょっかいかけられるが上手い返しが出来なくて人知れず凹む。どうも先生にほめられると「また人をその気にさせるのが上手いんだから」とか思ってしまって素直に喜べない。精神面が鍛えられてないんだな。


あと掃除のとき、ちょっとしたミスでステキな女子部員の顔に箒が当たりそうになり激しく動揺。笑って許してくれたけど、嫌われたらもう来ないかもしれない、とか思ったり。