寝込み日記

一応出社に間に合う時間に起きる。案の定まだ寒いし痛い。1分とかじゃ済まないし測り終わってもアラームとかで教えてくれない最新式の電子体温計で熱を測る。しばらくして見てみると38.8度でまだ測り終えてなかったので途中でやめた。


休みますメールを出すついでに近所のよさげな病院も検索してみるが、どこがいいのかよくわからないので行くのはやめてうちでじっとしてることにした。幸いなことに咳とか腹痛とか鼻水とかは特にないのでインプットとアウトプットをできるだけ減らす方向(要するにただひたすら寝る)で対処してみる。食べ物飲み物のストックはあんまりないけど、野菜ジュースとゼリーとビタミンサプリメントがあるので今日一日くらいはなんとかしのげそうだと思った。というわけで寝る。


ところがうちには歳はとったとはいえまだまだ元気な猫ーずがいるのだった。こいつら、というか茶トラの方は人が寝てようが苦しんでようが構わずやれ水飲ませろだの外に出せだのわめくのでうるさくて困る。三毛の方はそういった意味ではおとなしいが、人の足の間とか布団の真ん中とかに寝るので寝返りが打てなくて困る。しょうがないのでなだめたりすかしたり無視したりどかしたりずらしたり一緒に寝たりしてやり過ごした。インフルエンザ(かどうかわからないけど)は猫にうつるだろうか?うつったらゴメン。野生の力で治してくれ。


あんまり体調に変化がないまま夜になる。再度熱を測ると38.5度だった。誤差の範囲内のような気がした。これはどうやら明日も休みっぽい。仕事を休むのは別段何の問題もないが、空手2回休むのはちょっと痛い。せめて金曜のバレエには行けるようにしないと。