通算28回目

久々に振り替えを使わずホームグラウンドにて。遅刻もしなかったのでほめてあげたい。今日のメニューは

  • ぶりだいこん
  • れんこん蒸し
  • 炒めなます

というあんまり心躍るような感じではないやつばかり。まぁ頑張りますか。同じテーブルのメンバーは振り替えの人ばかりでまた多国籍軍だった。


まずはぶりだいこんとれんこん蒸しに使う野菜のしたごしらえから。だいこんは半月切りにして隠し包丁を入れる。にんじん・しいたけは薄切りに。ぶりは熱湯でゆがいて霜降りに。僕は一番力を使いそうなれんこんひたすらすりおろし作業。穴が開いてるせいかおもったりよりはサクサクすれた。いい運動になった。


ぶりとだいこんは早速煮る。落し蓋して切り蓋して45分。すったれんこんは山芋とにんじん・しいたけ・調味料と混ぜて器に盛り蒸し器へ。ちゃんと蒸せてるか確認用に(?)エビを乗っける。ここまでで前半終了。


後半戦は炒めなますから。にんじん・干ししいたけ・しらたき・さやえんどうなんかを切る。今日は特にミスもなく手持ち無沙汰になることもなく順調だなーと思ってたら、好事魔多しってやつが現れた。炒めてる人が入れ忘れてたしらたきを渡そうと思ったら相手が受け損なって1/3くらいのしらたきが床へ。僕は悪くない、と思う。多分。


後はぶりの煮汁がなくなるのと蒸しあがるのを待って盛り付け→会食。ぶりだいこんはだいこんの方が美味しかった。ぶりはちょっとパサパサした感じ。これはしょうがないんだろうか?れんこん蒸しは試食した先生のと比べると柔らかくて箸で食べるのはちょっと大変だった。あまり食べたことがない不思議な食感。正直100%完璧なものを食べても美味しいのかどうかよくわからない。炒めなますはまぁ普通に美味しい。しらたきの量が少ないのを炒め担当の人が気にしてた。まぁそんなこともあるよ。僕なんかしょっちゅうだ。


外に出ると雪がちょっと降ってた。手のひらで溶ける雪とともに空手に行こうという意思も消え、買い物して家に帰った。最近本当にダメすぎる。。