通算1回目

アレグリア終わりでいよいよ初のフェンシングへ。ちょっと早めに着いたのでデパ地下のたい焼きで腹ごしらえして教室へ行く。会員登録とは事前に済ませていたのだけど、受付のお姉さんがなんかポーッとした感じなのでちょっとイラついてみたり。更衣室に行くと前の時間らしい卓球の人たちが着替え終わってもだべってたりして邪魔でイラついてみたり。身支度を整え先生に「今日からお願いします」と挨拶。


最初はジョギングと体操。並んでジョギングなんて久しぶりだー。体操が終わったらいきなり他の人と混じってレッスン。しかも状況判断とかも必要で結構複雑。先生は「今日は簡単に」なんて言ってたけどブランク10年の僕にはきつい。案の定パートナーの人にはえらい迷惑かけた。おまけに後で謝りに行ったら別の人だった。初日から大失敗の巻だよ。。


上記レッスンの後はノーマル(電気を使わない)ファイティング。うーん、思ったより動けてない。特にリポスト(相手の攻撃を受けてから突く)が全然ダメ。握力が弱くなってるのか相手の剣を払った時点で動きが止まってしまったりしてた。


それが終わってからは電気を使ったファイティング。僕はなんとなくコーチっぽい人を捕まえて基本からレッスンしてくれるようにお願いしてみた。そしたらその人は別にコーチじゃなかった。大失敗の巻2。それでも相手をしてくれたので助かったけど。最近空手もサボりがちなせいか思った以上に汗とかかいて息も切れた。


今日はもう電気はいいや、と思ったので審判とかちゃんと覚えてるかどうか確認。結果はまぁまぁ。フランス語のフレーズは大分思い出してきたけど、実際の判定がどうもあやふや。たまにポイント間違えたりもしてたし。まぁ1回目なので大目に見て欲しい、とこんなとこに書いてもどうしようもないけど。


来週はちゃんとファイティングもやろう!と心に誓い、指を見たら皮がむけてた。先が思いやられる。