息が切れてもハルコーネン

イラスト教室は提示できるものがないのでサボってファミレスで下書きすることにする。せっかくなので渋谷から下北沢まで散歩。ついでにどこにあるかわからない神泉やら池ノ上やらを探してみることにする。井の頭線(途中まで)ウォーキングだ。


まずは神泉。東急Bunkamuraをわきを通って山手通りの方向に進んでいくとY字路っぽいところに矢印標識があるのを発見。今まで何度も通った道なのに全然気づかなかった。。それにしたがって横の小道に入る。本当にこんな道の先に駅があるの?とかなり疑問だったけど、しばらく歩くと・・・あった。坂に埋め込まれたような感じの神泉駅。外から見るのは初めてだ。一応商店街みたいな通りと続いてるし、もっと寂れた感じを想像してたのでちょっと意外だった。


元来た道を戻るのが確実だけど、神泉の位置をもうちょっと把握しようと思って線路沿いと思われる坂を登る。山手通りに出た。なるほど、ここに繋がってたのか。。次の駒場東大前は場所を把握してるので、サクサク進む。1本曲がるとこ間違えたのはご愛嬌ということで。ほどなく駒場東大前到着。こっちの方が商店街とか充実してるっぽいのは学生の利用者が多いからだろうなぁ。


次の池ノ上はまったく未知の領域。なるべく線路沿いを歩こうとするも、途中に東大のキャンパスがデン!とあるのでどんどん離れていってしまってしまう。勘を頼りに2車線道路からエイヤと人気のない道に入ってしばらく歩くと、電車の音が聞こえてきた。段々個人商店みたいなのも増えてきてついに池ノ上に到着。方向音痴の僕にしては珍しくちゃんとたどり着くことができた。やったよ!


ここから下北沢へはある程度まで線路伝いに進めたので割と楽だった。こっちの駅からあっちの駅が見えるくらい近いということもあるし。所要時間は大体45分。慣れればもうちょっと早くなりそうだけど、多分もうやらない。


最寄り駅に着いてからは自分への公約通りファミレスでイラスト描き。お気に入りの店員さんは残念ながらいなかったけど、なんとなく何かをつかんだような気がしたので割と満足。