忘年会

イラスト教室の忘年会。2週間ほど前に気軽に参加表明したのだけど、会場(と言ってもいつもの教室だけど)では自分の作品を見せ合うようなことをしなくていけなくて、僕はあんまり人様にお見せできるような絵がないので、いっそバックれようかという衝動にも駆られるが、なんとか自分をなだめすかして会場へ。その前にいつものように水増し作業をしてたので20分ほど遅刻。


教室はいつもの倍くらいの人がすでに賑わっていた。会費1000円払って中へ。アシスタントの方に同じような境遇(?)だよとスーツ男子を紹介される。とりあえず皆楽しそうなのに僕だけ一人ぼっち、という最悪のケースからは逃れることができて一安心。その人経由で入って2ヶ月くらいというメーカー勤務の方ともお話。初心者オーラを発散させてたのか、12月に入ったばかりというOLさんも輪に加わり、しばらくこのチームで絵を始めたきっかけとか聞いたり話したり。


すでに仕事をされてる方に作品を見せてもらう。値段の相場とか制作時間とか裏話的なこともちらほらと。勉強になる。当たり前だけど仕事してる人のはやっぱり上手い。上手いというか確固たる個性があるという感じ。一応僕のも見せたりするが超恥ずかしい。もっと修行を積まねばと思う。せめて見せて恥ずかしくないレベルのものは描けるようになりたい。。


思ったよりあっという間に時間が過ぎたということは結構楽しかったということか。楽しいというより勉強になった、やる気が湧いてきたという感じ。方向性はたくさん描いてるうちに定まってくるような気もしてきた。とにかく動かないと始まらないのだな。バックれないで参加してよかった。うん。


全然関係ないけど「バックれる」の「れ」は「れ」か「レ」か迷った。検索したら「れ」の方が(もちろん誤爆もあるだろうけど)若干多かったのでこっちを採用してみたが真実はいかに。