通算26回目

本来は来週の日曜午後のはずだが、空手の大会の手伝いをやることになったので(よく考えずにうかつに返事をしてしまった)今日に変更。場所は横浜で10時から。日曜の早起きは辛い。


今日のメニューはとりの照り焼き丼、かぶのえびあんかけ、青菜としめじの煮びたし。先週もそうだが、このクラスへの参加者はおそらく経験値が高いので作業がテキパキしてて速い。僕も足手まといにならないよう手があかないように頑張ってみたり。ネギを8等分。カブの皮むき。エビの殻むき。ゆで卵の殻むき。ゆで卵ちょっと失敗して裂けてしまったけど黙ってた。多分「ちっ」とか思われてたと思う。すんません。


後半戦。鶏肉を焼く。皮を下にして色がつくまで。そのあとひっくり返して4分。4分経ったので裏返してまだ赤い部分がないかチェックしたら中の方がまだだったので再度焼く。1分後またチェック。まだ。そんなこんなで肉をいじってたら途中で切れてしまった。すんません。照りをつける部分は他の人に交代。洗い物とか盛り付けの手伝いとかする。


なんだかんだで完成。僕のは綺麗な形の肉でとても申し訳なかったり。まぁいいやどうせ会うのは今回限りだし。そういう問題じゃない。味はまあ普通に美味しくいただけた。