江戸川花火大会

http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/event/event2.html


行ってきた。結論から言うとすごくよかったよ。


実を言うと空手が終わってからどんどんテンションが下がってかなり乗り気じゃなかった。荷物重いし会場は遠いし途中でパラパラ雨降ってくるし。開始45分ほど前に会場最寄駅の篠崎に到着するともう改札が詰まってる状態。これがさらに気分を落胆させてくれる。


10分くらいかけて地上に出る。待ち合わせ場所で10分くらい待つと友人登場。浴衣だ。こういういとこでちゃんと誉めてあげないのが僕のダメだと思う。後でフォローしたけど。会場まで15分ほど歩く。お茶とかはあったけどビールが飲みたいということで、途中の出店でビールとつまみに焼きそばを購入。ここぞとばかりに値上げしてるがまぁしょうがないでしょう。年に1度の稼ぎ時だろうし。


会場到着。土手から見下ろすとものすごい人の群れ。ゴミのようだよ。こんなに人を見たのは初めてかもって感じ。座れる場所を探してるうちに始まってしまう。うわー近いくてでかいよ!最初の連発で一気にテンションはニュートラルかやや上までアップ。なんとか小さなスペースを見つけて落ち着く。隣の人がシート敷くのを手伝ってくれてありがたかった。


人は「明るい」>「多い」>「でかい」>「変わってる」の順でどよめくことがよくわかった。枝垂れ柳の小さい版とか新作っぽいのがいくつもあって面白い。あと昔より確実に色数が増えてて、今回は特にピンクが目立ってた。風がなくて連発物は煙で隠れてしまうのがやや残念だけど、こればっかりはどうしようもないでしょう。あっという間の1時間15分。十分堪能できた。


帰り道も割とスムーズに移動。これだけの人なので電車に乗るのに1時間待ちは覚悟してたのだけど、思ったより待たなかった。臨時バスとか構内に入れる人数の制限とか色々過去のノウハウが蓄積されてるからなんだろう。それでも40分くらいかかったけど、花火よかった度の方が高いのであんまり不満は感じなかった。


やー花火、いいね。今年は多分これで終わりだと思うけど、来年に備えて名前とか覚えていこうかと思う。1年かけて鍵かけて。