通算22回目かな?

昨日の料理教室。本当は今週日曜なのだけど、空手合宿のため振り替えて今日になった。今月中旬くらいに振り替え処理をしたのに、都内の教室はほとんど埋まってた。かろうじて、という感じで横浜教室の平日夜に滑り込む。


教室はJR横浜駅の近くらしいのだけど、行ったことないので早めに職場を出る。18時ちょい過ぎくらいに到着。事前にメモってきた情報と駅前の地図を見比べてほどなく教室の場所を肉眼で確認。18時30分開始なのでコンビニで時間を潰す。近くに「健康を科学する」でおなじみファイテンがあったが、迂闊に入ると店員に付きまとわれそうな雰囲気だったので、ちょっとだけ店内をブラブラしてすぐ出てくる。怪しい(と思ってる)ペンダント以外にシャツとか水とかも売ってたのがちょっと意外だった。


10分前くらいに教室に入る。いつも行ってるとこより狭くてちょっとごちゃごちゃしてる感じ。そして教室を横長に使ってる。この方が先生の説明は見やすい・聞きやすいけど、シンクは周りに設置してあるので真ん中のテーブルの人(ってまさに僕がそうだったのですが)はシンクまで距離があって使いづらい。生徒からクレームとかないのだろうか?まぁあってもどうしようもないのだけど。


今日のメニューは青椒肉絲(チンジャオロースー)・トマトと卵のスープ・なすのザーサイあえ。通常4人のところ3人の班に入れられる。同じテーブルの人は気さくそうな方たちで助かった。ちなみにいつもやってるもう1人は不登校が多いのだそうだ。とにかく足手まといにならないように頑張ってみる。


他のテーブルより若干遅れながらもなんとか完成。なすはちょっとしょっぱいかな?と思ったけど、他の2人は美味しいと言ってた。ザーサイの塩抜きがちょっと短かったかもしれない(僕担当)。青椒肉絲は美味しかった。スープは味は特に問題ないけど、くし型のトマトがちょっと食べづらかった。もうちょい小さく切ったほうがいいんじゃないか?会食中の話で1人が同じ職場の違うフロアで働いてることを知る。世間は狭いなぁ。


帰りはちょっと雨が降りかけてた。