通算53回目(多分)

昨日のイラスト教室。いつものように近くのマクドナルドでちょっとだけ進める。シェイクが100円だったので、ブルーベリーを注文。曙のトレーニングのように甘い(byスピードワゴン)。混んでたので絵の具を使うのは断念して下書きのみ3枚ほど描く。すぐ隣の女子2人のオタク的な会話がちょこちょこ耳に入る。内容は書くほどのこともないくらいつまらなかった。


いつものようにちょっと遅刻していくと結構混んでる。こういうときは先生が見に来る前に作業ができるのでちょっとホッとした。今日見せるやつはまだ塗りが途中なので出来るだけ進めておくつもり。だったのだけど、見回りが遅かったのでとりあえず仕上がってしまってた。それとさっき描いた下書き3枚を見せる。色塗ったやつは構図はいいけど面白みがないとのこと。あと描線に余計な小細工をしてたのでそれはいらないとやっぱり言われた。うーん、我ながら面白くないからちょっとでも工夫したつもりなんだけど。


面白さは下書きの方があるが、配置が等間隔すぎてつまらないらしい。見直してみると確かにそうだ。残りの時間でキャラクターがちょっとずつ重なるように直す。


ほどなく終わりの時間。たまに一緒に帰る人がまだ残ってたけど、なんか隣の人と話してるので先に帰る。待ってるべきなのかいつも悩む。こういうとこが我ながらダメだ。