27日目

手数料、月の定額コースが切れてしまったので今日は1日定額コースでの取引となる。でもあまり気にしなかった。

売買内容・成績

新日鉄ソリューションズ(売) 100株 367,475円 → -5,050円
新日鉄ソリューションズ(買) 100株 372,525円
大成ロテック(売) 1,000株 317,475円 → -1,950円
大成ロテック(買) 1,000株 315,525円
芦森工業(売) 2,000株 722,950円 → -4,100円
芦森工業(買) 2,000株 727,050円
大林道路(売) 2,000株 746,950円 → 7,900円
大林道路(買) 2,000株 739,050円
サンリオ(売) 200株 473,475円 → -2,050円
サンリオ(買) 200株 475,525円
栗田工業(売) 200株 506,950円 → -1,100円
栗田工業(買) 200株 508,050円
ひまわりホールディングス(売) 1,000株 598,950円 → -17,100円
ひまわりホールディングス(買) 1,000株 616,050円
サンリオ(売) 300株 712,950円 → 9,900円
サンリオ(買) 300株 703,050円
ひまわりホールディングス(売) 1,000株 610,950円 → 3,900円
ひまわりホールディングス(買) 1,000株 607,050円
東陽テクニカ(売) 300株 610,950円 → -8100円
東陽テクニカ(買) 300株 619,050円
ケンウッド(売) 2,000株 590,950円 → 3,900円
ケンウッド(買) 2,000株 587,050円
フォーカスシステムズ(売) 500株 457,975円 → 50円
フォーカスシステムズ(買) 200株 182,808円
フォーカスシステムズ(買) 300株 275,117円
──────────────────────────
本日の利益:-13,800円
残高:2,032,413円
資産:2,032,433円

考察・反省

終わってから計算したら手数料だけで21000円も取られてた。
月定額コースの利用回数を使い果たしたらてっきり1日定額コースに切り替わるはずだったので、ビックリしてちゃんと調べてみたら定額は定額でも約定した金額によって金額が変わっていくらしい。それにしても売買ごとに取られてるのはおかしいと思うのだけど。。
とにかく気づいたときは遅かった。ちゃんと確認しなかった僕が悪いのだけど、それで腹の虫が収まるわけではない。質の悪いサービスしか提供できないくせになぁ。。もうこっちの証券会社で売買することはないだろう。
手数料の問題を抜きにすればなんとか損切りもできたし(一部怪しかったけど)ウォッチもできたし利益確定の料金も設定できたし(一部間違えたけど)持ち越しもなかったしルールを守るという点ではまぁまぁだったと思う。
あと1回儲かったからといって同じ銘柄で2度目の取引をすると大抵負けるという傾向があることがわかったので、その日のうちには二度やらないことにしようと思う。新たなルール追加。