最近読んだ本

株初心者用の本を何冊か買ったり借りたりしてみた。サクサク読めるようにイラスト満載なムックタイプのものを中心に。

株の自動売買でラクラク儲ける方法

株の自動売買でラクラク儲ける方法

株売買の仕組みからリスク管理まで初心者はこれ1冊あればOKという感じ。文章での説明をイラストで補足してあるのでとてもわかりやすい。ただし自動売買するならカブドットコム証券など逆指値注文ができるとこじゃないとダメで、この本のおかげでどこの証券会社でも逆指値ができると思い込んでしまった僕としてはなんとなく大絶賛はしたくない気がする。

株のデイトレ革命で毎日1万円おこづかい稼ぎ!―迷える子羊式 (扶桑社MOOK)

株のデイトレ革命で毎日1万円おこづかい稼ぎ!―迷える子羊式 (扶桑社MOOK)

デイトレ初心者向けの本。デイトレ用の戦略や実践記録、少額でも始められるデイトレ向き銘柄の紹介などを掲載してる。実践記録のボリュームが多いのでもっと戦略の方に重点を置いて欲しかった。子羊さんの売買記録みても初心者にはあんまり役に立ちそうも無いし。

100万円を5年で3000万円にしたというカリスマ主婦の人の本。ケンミレという銘柄指定ソフトとカブドットコム証券の自動売買を利用して極力時間をかけずに儲けようという方針。


このソフトを使う気がある人にとっては易しいマニュアル本という感じなのだけど、それ以外の人にとってはあんまり意味無いかも。ただ、この人のポリシー(?)である「少額をコツコツ稼ぐ」というのはなかなかよさげなので参考にしようと思った。それが5000円で利益確定と1ヶ月で資金1割アップという方針を決めたきっかけになってる。