通算188回目(44回目)

あっちの教室はクリパで最後だったのでいつも土日に行く方へ。平日に行くのは初めてかもしれない。いや1回行ったことあったかもしれない。今回のクラスは前に何度か行った別室の方でだったので時間配分がよくわからずギリギリ間に合うつもりで残業してたらまんまと遅刻してしまった。参加者16名で男子2名。教室が小さいのでこれくらいで最適と思われる。


バーレッスンの前に呼吸法とか筋トレとか。Y先生はこれが長いので遅刻してもバーには間に合う算段があったのだけどその通りでよかった。呼吸法も大事だと思うけど。


バーレッスン。特に難しいものはなし。両手バーものが多かった。Y先生のクラスが同じレベルでも一番難易度が低いっぽい。その分基本的なことおろそかにしないよう意識した。矯正というか軽く直されたのが2回くらい。


センターレッスン。(アームスつけながら3歩歩いてアラベスク)×2、(タンデュ前×4後×4横×4)右左、( (5番プリエ→パッセ→5番プリエ→ピルエット)×2)右左、(4番プリエ→ピルエット)×4、(ジュテ前×4後×4横×4)右左、シャンジュマン(1番)×8→シャンジュマン(5番)×8、(シャッセ→ソテ)×2、など。


こちらも単純なものばかり。5番からピルエットがちょっと難しかったか。止まりたい位置できちんと止まれてなかった。


時間貸しのスタジオなので居残り練習は無し。サッサと帰った。更衣室無いし床リノリウムだし音源がラジカセだからジャンプものだとたまに音が飛ぶし、やっぱり本店のスタジオの方がいい。