11日目

日記にも書いたが仕事を休んだので市場が開いてる間はずっと値動きをチェックできた。使ってる証券会社の無料ツールはアンチウイルスソフトと相性が悪いのかリアルタイムで値動きを確認できないので絶えず更新ボタンを押さなくてはならなくて面倒だ。別ウィンドウを開くときもポップアップブロックに引っかかったりしてダメな部分が多い。こういう細かい所に神経が行き届かないのが大手に勝てない理由なんだと思う、とか偉そうなことを思った。

売買内容・成績

譲渡益税 -960円
日立プラント建設サービス(売) 200株 198,200円 → 4,200円
スズデン(売) 200株 161,200円 → -9,500円
オムロン(買) 100株 266,000円
日立プラント建設サービス(買) 200株 194,000円
鳥羽洋行(売) 100株 265,000円 → 7,500円
アベルコ(売) 100株 112,000円 → 9,100円
──────────────────────────
本日の利益:10,340円
残高:381,150円
資産:2,040,070円

考察・反省

金曜に決めたように1つの銘柄で5000円の利益確保を目標にトレードした。ただそうするとバリュー投資の銘柄とデイトレ用の銘柄がごっちゃになってしまい、バリュー投資の方でも5000円上がったら売ってしまうようになってしまった。これではほとんどデイトレになってしまうのでちょっと考えなくてはいけないかも。


まぁ単にバリュー投資と決めたものは売らない、という自分ルールを作ればいいのかもだけど、下がってれば損切りしたくなるし上がってれば売りたくなるのが人情だ。


トレード自体は一応目標の1万円の利益を得ることができたのでよしとしたい。スズデン損切りがちょっとでかくて痛いけど。