10日目

昨日も思ったことだけど来週からはちょっと投資スタイルを変えてみようと決意した。資金の3/4は今まで通りバリュー株用にして残り1/4でデイトレ向きの銘柄を買うようにしてみる。50万では1つか2つくらいしか買えないと思うけど、逆にそれくらいなら面倒みきれそうなので。上手くいけばいいけど。。

売買内容・成績

譲渡益税 -210円
グローリー工業(買) 100株 199,500円
鳥羽洋行(買) 100株 257,500円
はるやま商事(売) 100株 175,500円 → 2,700円
──────────────────────────
本日の利益:2,490円
残高:105,710円
資産:2,029,730円

考察・反省

ちょっと上がってた銘柄を利益確定しようと思って指値で売ったのだけど、値を間違えたのか差額は3000円にも満たなかった。その後その銘柄はランキングに名を連ねるほど上昇したので損はしてないけど割とショック。


もう1つの売り注文を出したやつは指定した値まで伸びなかったので成立せず。この辺の見極めも覚えていかないとだ。


来週以降の大きい目標として「毎月資産を1割増やす」を達成できるよう頑張ってみる。このため利益確定の目安として5000円上がったら売るようにする。今月は20万円がノルマということになるけれど、営業日を月20日と考えれば1日10000円稼げればいいことという計算になる。5000円の利益確保を3〜4回できれば損切り分があってもなんとかなりそうだ。


あと売買した銘柄のチャートを保存しておくようにしたい。結構面倒臭そうなので続けられるかどうかわからないし、ここに貼っていくことになるのかもまだ考えてないけど、僕の証券会社の無料ツールでは過去のチャートが見れそうにないので。


最後に学んだことをメモ的に列挙。

  • 大引けで急に下がることがあることを覚えておく。
  • 指値でしか注文できない銘柄がある。
  • 50円以下・出来高少ない銘柄は除外。
  • 株価水準低い → 大きな値下がりがない(ただし悪材料に注意)。