通算179回目(142回目)

諸事情につき本当はいつもより余計に残業しなきゃいけなかったのだけど、特にやるべきこともないのでバレエに間に合う時間に職場を出る。気がせいているせいか今日はそれほど寒くないような気がした。参加者9名と少なめ。発表会後ぷっつりと来てない人が何人かいたりしてちょっと気になる。確か去年もそんな感じで来なくなった人がいたなぁ。。


バーレッスン。ちょっとアレンジが加わって難しくなったものもいくつかあったけど、特に失敗はなし。最近はどうすればアームスが綺麗に見えるかが気になる。


センターレッスン。水曜のクラスで詳しい説明があったらしいシソンヌのハサミがどうたらいう話が気になった。シソンヌ苦手なので(苦手なものばっかりだけど)ぜひ聞きたかった。サボったことをちょっと後悔。。人数が少ないこともあってか説明が多め。


ピルエットはアン・デ・ダンの方が軸が多少グズグズでも回れてしまうので逆にそうならないよう気をつけようとかパ・デ・シャやタンデュは足の方に神経がいきがちでアームスがおろそかになるので力をこめて引き上げの手助けをしてあげるようにとかシェネは足先で回るのではなく内腿で回るように意識するとかアントルラセは下を向くと体が沈みこんでしまうのでスノボやスケボ(「スケボー」と伸ばすのが正しいのか?)のスロープ(ハーフパイプ?)のようなものをイメージしてそれに体を沿わせるようにするとか。一度に全部出来るわけはないけど、出来るだけ記憶にとどめておいて少しずつでも身に付けていければいいなと思う。


グラン・ワルツはグラン・バットマン後(?)(スキップみたいに)×2→グラン・ジュテ→ソテ→グラン・パ・デ・シャ→アラベスクアントルラセ→アッサンブレ・トゥール→トゥール・アンレール。合計4回やったけど左からグラン・ジュテからソテのところで2回とも失敗。危うく立ち往生するとこだった。


ピケ・ターン→回ってアラベスクは回るとき首を出来るだけ残して素早く振り返るようにしなさいと言われる。やってみたら最近やっと安定し出してたのにまた目が回った。これならいつもの方がやりやすい気がしたけど、この方が安定して見えるのだそうだ。しばらく続けてみて慣れることが必要っぽい。


終わってからさっき失敗したソテ→グラン・パ・デ・シャとかいつものとか。シェネは内腿を意識したらこちらもいつもよりかなり難しくなった気がする。ひょっとして今までいかにいい加減に覚えて出来た気になってたかという化けの皮がはがされつつあるのだろうか?