通算177回目(37回目)

教室に向かう途中で雨が降ってきたので憂鬱な気分。また洗濯物干しっぱなしで来てしまった。昨日腰の捻挫という情報があったY先生、今日はちゃんとレッスンをやったみたいだ。なんだデマだったのか。受付に貼り出されてるスケジュール表を見たら、ちゃんとW先生の代講は前から決まってたみたい。まぁとにかくよかった。参加者25名。男子4名。1人見慣れない男子は後で体験レッスンの人だったことを知る。


バーレッスン。隣が上手い人だったので惑わされずにすんだ。もちろん自分でもちゃんと覚えてたけども。ロンデ・ジャンブでタイミング間違えが1回。アン・オーは昨日あっちで教わった通り頭頂部上方にくるよう意識した。どこかで1回矯正されたけどどこだったか忘れた。


センターレッスン。(デベロッペ前→回してアティチュード→アロンジェ)右左×2、(タンデュ横→5番プリエ→パッセ→タンデュ横→2番プリエ→パッセ→(タンデュ横→4番プリエ→ピルエット)×2)右左、(シャンジュマン×4→2番5番×2→4番5番2番5番→1/4回転しつつシャンジュマン×4)右左、アントルラセ×2、シャンジュマン×16、など。あと1つか2つあったような気がするけど思い出せない。


プチジャンプは「黒ヒゲ危機一髪」みたいと言われた。まっすぐ上に跳んでないということらしい。確かにアンシェヌマンと着地でしっかり踵をつけることに気を取られて上に跳ぶことは意識してなかったかも。ピルエットは何度か軸足に乗ってる感覚がつかめたけど成功率はまだ低い。あとちゃんと止まれずになんとなくダブルになってしまったりして、それは出来てるんじゃなくて出来てないってことなんだと自戒。アントルラセはもうちょっと上手くできるはずだと思った。


終わってから空きスタジオでアラベスクで軸足に乗る練習。他のこともやりたかったけど人が多くて動き回るのは無理だった。