通算168回目(136回目)

今日からM先生のレッスンかと思って初日くらい早めに着こうとしたのだけど、いたのはA先生。M先生は来週からだそうだ。参加者15名。昼間の一般クラスから2名参加。1人は初めて拝見する人だ。


バーレッスン。A先生のレッスンにしてはついていけた方だと思う。内容が簡単だったのかもしれないけど。昨日気をつけよう気をつけようと思ってたロンデ・ジャンブ時におなかが前に出る問題はすっかり忘れてて終わってから気づいた。あうー。でもアン・レールはシングルもダブルも膝が前ほどはブレなかったような気がするのでよしとする。


センターレッスン。A先生のときはアンシェヌマンが覚え切れなかったり覚えたとしても出来なくて打ちひしがれることが多いのだけど、今日はとりあえずアンシェヌマンは覚え切れたし、グラン・ワルツの初めてやるプレパレーションもなんとか形にはできたので気分的にはよかった。久々のパクリューも出来たし。でもピルエットが入ってるやつでシングルにするかダブルにするか直前で決めかねて1回転半という最悪な形で着地したのは反省すべき点。


ピケ・ターン→回ってアラベスク、1回目は割と調子よかったのだけど、2回目は危うくギャラリーにぶつかるところだった。。1回目の後に進行方向にやや前傾するくらいの方がいいだとかアラベスクの後のターンの後(ややこしい)に進行方向をちゃんと見定めるとか色々注意されたのを気にしてたらそうなってしまった模様。


終わってからはピルエットの練習。最近4番から回って4番に着地できるようにする練習がマイブーム。軸足に乗っかるのと立って振り向くことを意識。同じ感覚でトゥール・アン・レールをやったらこっちもちょっと改善されたような気がした。