通算164回目(135回目)

うちに時計を忘れてきたのでちょっと早めに行ったらそれほど余裕もなく到着したのでめでたしめでたし。前に見学に来ててそれっきりだと思ってた人が初参加。バレエ歴5年ほどでブランクありだそうだ。あと親子で参加してるYさんの娘さん(中3)の友達らしき子が見学に来てたし、これから一般も月に何度か担当するようになるM先生もメモ取りながら見学してた。参加者は15名。


バーレッスン。初参加の人がいるからか簡単め。僕はその人の近くにいたのでカンニングされても大丈夫なよういつもより若干緊張しつつ。おかげでかどうかはわからないけど大間違いはしなかったと思う。最近アームスを肘から動かすように気をつけてるのだけど、あんまり綺麗に見えてない気がした。まだギクシャクしてる。


センターレッスン。久々に持てる力を充分出し切ったというか悔いの残らないレッスンができたように思う。所々失敗はあったにせよ、気をつけようと思ったことはちゃんと意識することができたというか。特にバランセとピケ・ターン→回ってアラベスクがそうだった。これからもこんな感じでやっていけたらなぁ。。


この前行ったイベントが今日もあるので時間よりやや早めに終了。残ってピルエットの練習。軸足の上に立つこと、回る方向側の腕を外側に振らないこと、前回や今回言われた「回ろうとしないで立って振り向くようにする」ことなどを意識して。もっともこの説明はピケ・ターンのときのだったのでピルエットではちょっと違うのかもしれないけど。なんとなくいい感触がつかめたところで帰る。