通算150回目(127回目)

何気に通算150回の今日は照明合わせとかなんとかで舞台監督さんとか照明や音響担当さんとかの前でリハーサルをやった。中上級クラスの人も一緒。ちょっと早めに着くともう衣装出したり普段見たことのない人(中級クラスの子の父兄?)がいたりでハレというか非日常な雰囲気。参加人数は全部で16(一般)+4(中)+4(上)+1(M先生)+1(S先生)の26人。多っ!


バーレッスン。どう考えてもMAX20人なところを斜めになって無理矢理詰め込む目白押し状態。大体いつもやってる通りだったけど、こんな状況だしお手本も大分はしょってたので凡ミスが多かった。いつにもまして恥ずかしい。


センターレッスン。アダージョ、タンデュ、グラン・バットマンのみ。10分かかったかかからなかったくらいで終了。見る機会があるたび思うことだけど、M先生は信じられないくらい足が上がってどんな関節と筋肉してんだと思った。


発表会レッスンというかリハーサル。本番同様衣装に着替えて踊る。監督の人とか中上級者の前で踊るのは初めてなのでとてつもなく緊張した。できるだけ普段通りにやってみたけど、一ヶ所間違えというかメリハリがないところがあった。でもトゥール・アン・レールもまぁ回れて着地もそれほどブレなかったし、ピルエットもダブルでなんとかなったのでよしということで。


着替えしたりで全部は見れなかったけど中上級者の踊りも見学。うーん、なんとも桁違い。カッコよすぎ。あのレベルまで到達するのに何年かかることやら、というか何年やっても到達できないのかもしれない。。


もう1つの演目もまぁなんとかこなして(こっちは団体なので気が楽)後の時間は中上級者の見学。S'先生(女性)の高速連続ピルエットとかKさんのトゥール・アン・レールやらザン・レールやらとか堪能する。最後にコンテンポラリーっぽいのもやっててこんなのもやるんだと初めて知った。意味はわからないけどすごかった。屁のツッパリはいらんですよ。あんな単調な音楽でよく振りを覚えられるなーとかちょっと的外れなことも考えつつ。