通算149回目(126回目)

教室までの道の途中で他の生徒さんと一緒になる。S先生が怖いという話がちょっと出て前にも別の人にそんなことを言われたのだけど僕は全然そう思わないのでちょっと不思議な気分。別に僕と女子生徒とで接し方が違うようには見えないけど感じ方が違うのだろうか?ちなみに今日はA先生で参加者9名+2名と少なめ。


バーレッスン。やや早めに着いたので鏡が見える位置をゲット。それでもちょこまかと間違ってたけど。ロンデ・ジャンブ・アン・レールでどうしても綺麗な円(楕円)が描けない。膝がぐらつく。特に外回りがひどくて実際に軌跡を見えるようにしたら売れ残りのジャガイモみたいな形になってると思う。


センターレッスン。最初のアダージョからランベルセだピルエットだが組み込まれ、それはもうアダージョじゃないような気がするのだけどどうなんだろうか?毎回同じことやるよりは退屈しないでいいのだけど、同じことやらなすぎも脳に負担がかかる。ワルツとジャンプが混ざったやつもバランセしながら回ったりしてついてけなかった。


ジャンプ系はグラン・ジュテ×2→アラベスク→パッセ→グリッサード→アッサンブレ。右左とも「グリッサードが抜けてる」ということでやり直しさせられた。(えーちゃんとやってるつもりなのに。。)と思ったので終わった後で聞いてみると抜けてるんじゃなくて単に横歩きに見えるのでちゃんと滑るようにしろということだった。なるほどそれなら納得。


発表会レッスンは全体のを通して1回と自主練。僕のソロだけ短いので2回やらせてもらった。トゥール・アン・レールはなるべく先生の指摘にあわせつつも自分流でやったらそれでもダメ出しを喰らう。あとはジャンプのときの顔付けやら挨拶のお辞儀にもうちょっと時間をかけろやら挨拶終わってからの走り方やらで色々注意。