通算145回目(124回目)

久しぶりにゆっくりと教室に行くことができて嬉しい。ストレッチもたっぷり気味に。参加者は16名+2名。


バーレッスン。鏡の前だったのでカンニングし放題。でも特に難しいのはなかったので他の人が見えなくても全然問題なかった多分。苦手なデベロッペ横もそこそこできたと思う。


センターレッスン。大きな失敗はなかったと思うけど、出来た!って気もあまりしないいつもの感じ。アダージョでは「踵!」と注意されたのだけど踵をどうすればいいのかよくわからなかった。確かアラベスクのときなので軸足の踵を前に押し出せってことだろうか?


グラン・ワルツの最後のトゥール・アン・レールが下手くそだった。右回りでは「落ち着け」と言われ、左回りでは上体がかがみこんでしまうような感じになってしまった。ピケ・ターン×2→回ってアラベスクは前々回の方が上手くできてたと思う。ポーズ時も今日の方が目が回ってた。


発表会レッスン。練習が始まる前に10分ほど個人練習の時間があったのでさっきあんまり上手くできなかったトゥール・アン・レールをやったら全然回れなくなっててすごい焦った。原因はこの前A先生から言われたアームスの使い方。A先生が言ってる使い方がもちろん正しいのだけど、僕には僕なりに回れるやり方があってそれが上手くかみ合わなくなってしまってる感じ。トゥール・アン・レールはバリエーションの中でもあるのでさぁどうしようとオロオロしたのだけど、実際バリエーションの練習に入ってみたら普段レベルには回れた。あれ?


ピルエットのダブルも1人で練習してるときより曲に合わせてやった方ができる気がする。これが「音が助けてくれる」ってやつなんだろうか?本日のダメ出しはアティチュード着地のときのアームス。肩より後ろに行ってしまい気味なのでもっとしっかり前の方で固定するようにとのこと。