通算143回目(22回目)

また前回のリベンジの休日出勤だったので半ば諦めムードではあったけれども着替えの用意は持って行ったらあっさり2時間で解放されたので行くことができた。よかった〜。参加者33名で男子は僕だけ。またうんざりするほど多いのだけど、この前の35名のときほどのストレスはなぜか感じなかった。


バーレッスン。1本のバーを同じサイドで3人で使ってて(場所の都合上互い違いになれなかった)、真ん中のおばちゃんがあまり気が利かない人らしくいつも真ん中より僕よりに立つのでちょっとイラッときたこともあったけどこの前よりは大分マシな気がした。この前あんなに嫌な感じだったのはやっぱシャツ忘れたとか他の要素があったからかも。


注意されたのは手の小指が開きすぎなのでもっとくっつけましょうってのとタンデュ前で踵を落とさないようにすること。あとロワイヤルというのを初めてやった。打つシャンジュマンみたいな戻さないアントルシャ・カトルみたいなの。(ロワイヤル→カトル)右左×2は途中でカトルやってるのかロワイヤルやってるのかわからなくなって最後だけ体裁整えるみたいになってしまった。終わってから指名どころか呼び出しをくらってカトルをやらされる。シクス(だっけ?)みたいにバタバタしてるそうだ。あと爪先を伸ばせとのこと。高いジャンプをすれば両方解消されるのかな?


センターレッスン。アダージョ、(トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット)×4、トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→バランセ右左→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→アラベスク、(グリッサード→アッサンブレ)右左→バランセ×4→トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ→ソテ、シャンジュマン×16、など。トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット祭りだった。あなた達なんで基礎のクラスなんて出てるの?って聞きたくなるくらい上手い人が2人いて2人ともピルエットはダブルで回ってた。うらやましい。あと先生が「こんな風にしちゃダメ」って悪い例を見せるんだけど、猫背とか腰砕けとかでもダブルとかトリプルとかで回るので納得がいかない。


意外ときつかったのは最初のアダージョですごくゆっくりなのでアン・レールな足をなるべく動かさないようにするのはすごい筋力使って一苦労だった。もうちょっと上手いやりようがありそうだけどそれはわからない。


終わってからは空きスタジオでピルエットとアティチュード着地の練習。ピルエットは最初のうちはよかったけど後半はイマイチ。アティチュードはなんとなくどんなのがきれいなポーズかがわかってきたけどそれで着地できるかはまた別の話なのだった。