通算133回目(17回目)

参加者19名。うち男子3名。ジャズやってた人が久しぶりに来てて着替え中に世間話したら2ヶ月ぶりだとのこと。ということはつまりこっちの教室に通い始めてそれくらい経ってるってことか。ささやかに感慨深い。


バーレッスン。ロンデ・ジャンブのでちょっとタイミングを間違えた以外はほとんどミス無し。心なしかいつもより直されたり注意されたりすることが少なかったように思う。皆無じゃないけど。両手バーでデガジェ×8×2→同×4×2→同×2×2→同×1×2はちゃんと足先を伸ばすよう意識してみたけど鏡に写った姿はあんまり美しくなかった。


センター タンデュ前横後ピルエット、トンベパドブレピルエット×4、シャンジュマン×16、(シャッセ→グランバットマンでジャンプ)×4、(シャッセ→フェッテ)×8など。珍しくアダージョやらなかった。ピルエットが昨日より大分マシになってて本当によかった。スランプに突入したのかと思ったので。。


終わってから廊下でピルエットのダブルの練習。空きスタジオでやってもよかったのだけどリノリウムの床が怖かったので。とりあえず上達はしてないけど回れないわけじゃないことを確認できた。以前からどうも回ってるうちに軸足が前にずれてしまうことが多いので原因と対策を先生に質問。「軸が真上に伸びてないか軸足が弱いからじゃない?」という割と普通な回答だった。確かに左足首は慢性の軽い捻挫みたいになってるので弱いのかもしれない。けどこれじゃなんの解決にもならないなぁ。。軸足のひざを軽く曲げてばねを利かせるようにすると割と回れるのだけどこれは邪道っぽい。ひざちゃんと伸ばせって言われる。