通算126回目(14回目)

あっちの方は祝日は休みなのでこっちの方へ。参加者21人。うち男子は僕を含めて3人。1人は初めて見る人っぽい。失礼ながらあんまり上手くなさそう。まぁあんまり上手くない人用のクラスだから当然なんだけど。先生は受けるのが2回目のW先生だ。


バーレッスン。バーを使う前にストレッチ。この時間が長い分センターが短くなっててちょっともどかしいのだけど体も硬いのでどっちにしろためになるのだと自分に言い聞かせてみる。巡回中に結構矯正されたのだけど、僕より初心者な人がいたおかげで指名No.1の座は免れることができたと思う。


センターレッスン。ロンデ・ジャンブ、ピルエット×8、(グリッサード→ジュテ)×8(前後)、(ソテ→グリッサード→アッサンブレ)×3など。そんなに難しいのはなかったけど4番着地のピルエットがどんどん前に出ていってしまい前の人にぶつかりそうになっってしまってた。2回目は大分マシになったけど重心が前に傾いてるとかそういうことだろうか?


終わってからはシャンジュマンとトンベ〜グラン・パ・デ・シャの練習。シャンジュマンはジャンプしたときn足先が伸びないのと着地で踵を床につけることと同じ空間にジャンプできなくて汚く見えることを直したかったのだけど、一朝一夕にはできなそう。