通算123回目(111回目)

早めに着いてピルエットの練習。左手の使い方をちょっと工夫してみたら割と回れるようになったのだけど、首が全然ついていってないし軸足が前にずれるのでまだまだ修行が足りない。参加者は17人。この前肉離れになった人は親子で参加してるお母さんの方なのだけど娘さんの話によるとそんなに深刻な状態ではないらしい。でも今日は休み。


バーレッスン。周りが見えない端っこだったのでいくつか間違えた。凡ミス(後に出すべき足を横に出したり)なので集中力が足りないとか頭が働いてないとかそういう感じ。爪先を伸ばすのをちょっと意識。


センターレッスン。前半はオーソドックスなものばかりでアダージョでまたもやぐらついたのを除けば特に問題なし。後半戦は打って変わってアレンジが変わったものが多い。(パ・デ・シャ→パ・ド・ブレ)×2→パ・デ・シャ×4→アントルシャ・カトルは速くて難しかった。(2番→5番→アティチュード→アッサンブレ)×2→シソンヌ×4→ピルエット(だっけか?)も横シソンヌが苦手なのでついてくのがやっとな感じ。ピケ・ターンも(トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ)×2→ピケ・ターン×6→アラベスクに変更。これはまぁ発表会レッスンでもやってるのでそつなくこなせた(と思う)。


発表会レッスン。いつもは最初にソロの練習をするのに今日は全員で踊るやつから。見放されたのかと大分不安になりつつも動揺を抑えつつそっちの練習。元々少ない出番なのに所々ぎこちなかったりしてあんまり納得のいかない出来だった。ピルエットだけじゃなくてペアテの練習もしないとなぁ。


みんなが一息ついてるところでソロの練習。でも1回だけだ。もうちょっとやりたいのに。。フェッテで綺麗に止まれないのでそこを意識するもあんまり変わらなかった。ピルエットに関してはやっぱり首がなってないようで首だけ回す練習を隅のほうで延々とさせられる。こんなんで大丈夫なんだろうか?