通算119回目(109回目)

職場を出るのが遅れてギリギリの到着だったためレッスン前の自主練はできなかった。参加者は17人で後から2人追加。確か半年くらい前までは毎回といっていいくらい来てた人がいてビックリ。とっさに名前が出てこないくらい久しぶりだった。


バーレッスン。直されたのはグラン・バットマン前のとき足を高く上げようとして上半身が前傾してしまうこと。でも前傾しないように意識してやると恐ろしいほど足が上がらなくてカッコ悪い。この前失敗したパッセとフラッペが混在するやつは割とマシな感じでできた。


センターレッスン。練習のためにピルエットは全部ダブルで回ってやろうと思ってたのだけど、急に怖気づいたりピルエットを含むやつが少なかったりで結局できたのは1回だけ。特に言及されなかったのでよかったのかまずかった単に見てなかったのかよくわからない。注意はされなかったけどアダージョでぐらつくのは直さないと。体重移動がうまくできてないんだろうな。


ピケ・ターン→トゥール→アラベスクは段々目が回らなくなってきているみたい。進み具合は遅いけど着実に育ってきてるっぽい。


発表会レッスン。この前ギックリ腰報道が流れた人は実は一歩手前で大丈夫だった様子。とりあえずよかった、と思ったら今日は肉離れっぽい症状になった人が。みんな疲れがたまってあちこち不具合が出始めてるのかも。僕も気をつけよう。


バリエーションでのピルエット・ダブルはあまり成長した感じなし。バランス崩して危うく鏡に激突しそうになったりした。あんなでっかい鏡割ったら体よりもお財布に大ダメージがありそうだ。危ない危ない。。