通算27回目

なんかバレエで疲れちゃってその後お菓子とかバクバク食べちゃったので外出する気がかなりなくなってたけどここでサボると翌朝とかかなり後悔するに違いないと思ったので行った。いつもならこんな状態のときは遅刻するのが常なのだけどちゃんと間に合ったので我ながら偉かった。


グループレッスン。今日から新人の人が一緒に混ざるので簡単なバッテ→ディガジェ(相手の剣を叩いて戻してきたところを下によける)からのファント(突き)。相手がちょうどその新人さんだったので自分の練習より相手の時間を多くしてあげた。あんまりやる気がなかったからかもしれないけどそうではないと思いたい。


ファイティング。いつもは時間無制限5本先取という形式だけど今日は人が多いので3本先取になった。僕の相手は1つ前の期に入った新人さんで相手をするのは初めて。前回から採用し始めたフットワークを使ったのだけどまたまた剣の調子が悪いのかリールが悪いのか変なところ白ランプが点いたりして時間切れになってしまった。剣に関しては問題ないっぽいのでなんともやるせない。ちょっと間を空けて次の対戦相手は2連敗してるNさん。今日こそは絶対勝つ!と意気込んだのはいいけど・・・結局負けてしまった。何故だーっ!?


冷静に考えると向こうの方が力が強くてリーチが長いので軌道をずらしたと思った相手の剣が思ったほど動いてなくてコントルアタックを喰らってしまうという感じなのだと思う。対策としてはこちらの攻撃は確実に入れることとこちらから攻めるより相手の攻撃を受けてリポストするのがいいのかもしれない。次からはそうしてみようそうしよう。


最後時間があまったのでサーブルのファイティングをちょっと。やっぱサーブルの方が楽しいな。ポイント取られてもあんまり悔しくないし。