通算111回目(8回目)

遅刻しそうだったので信号待ちの時間すら惜しくて普段通らない道に見切り発車で入り込んだら行き止まりだったしりして結局5分ほど遅刻した。「急がば回れ」の例文みたいだった。参加者は19名とオーバー30が普通っぽいこのクラスにしては結構少なく教室が広く感じられた。この時間で男子が僕しかいないのは初めてかも。


バーレッスン。両手バーのがいつもより多かった気がする。早いフラッペ前後横のについていけなかったの以外はほぼノーミスクリアだと思われるけど、体を引き上げろとかアームスとか踵を前に出せとか色々注意された。直接矯正されたのもいくつか。


センターレッスン。最初に背中を伸ばすことを意識させるため(?)三点倒立をやる。勢いをつけてやれば割と楽に上がるのだけど背中を丸めないように徐々に足を上げていくのは結構難しかった。これならうちでもできそうだけど、自分の姿勢をチェックできないのが問題点かも。


他はグラン・バットマン、シェネ、(ジュテ前×2後×3→グリッサード→アッサンブレ)右左×2、パッセ×3しながら回転→デベロッペ→トンベ(略)グラン・パデシャなど。シェネは右が思いのほかうまくできて嬉しかったけど左は方向もずれるし目も回るしでダメ。首が回ってないんだと思われる。首と一緒にへそも回すように意識するといいらしい。あ、あと手が潰れてると注意された。


ジュテ〜アッサンブレのは動きにはついていけたけど足先が伸びてない。あと手を連動させられなかった。できない人はやらなくていいって言われたけどやっぱりそこはやっておきたい。パッセ〜グラン・パデシャは最初のパッセしながら手も連動させながら回転というのが初の試みだったので細部にまで気が回らなくて、デベロッペ以降も運足に気を取られすぎてアームスがおろそかになってたように思う。ただ左からのが右からと同程度にできるようになったのでそこは成長したのかも。次のクラスとの入れ替わり時間に迷惑にならないように居残って練習。


帰り際、先生にボスキャラとザコキャラを両サイドから攻略するつもりで一番致命的な問題点と一番すぐ直せそうな問題点をあげてもらった。致命的なほうはO脚なので重心が下にあるように見えることで、もっと上半身を引き上げないとダメだ、とのこと。O脚か。。確かにおいそれと直せないのは致命的かも。一番簡単に直せそうなのはアームスで何かと縮こまりがちだからもっと大きく構えれば上半身も安定するとかなんとかだそうだ。そうなるとやっぱザコキャラ退治から始めるのが王道だろうか。面白いのであっちの教室でも同じ質問を聞いてみることにしようそうしよう。