通算106回目(100回目)

残業というか日記書きで遅刻ギリギリな感じだったのでトイレも我慢して行ったのだけど先生がいつにも増して遅刻してきててこんなことならトイレ行っておけばよかったと思った次第。参加者20名でバー4本。今日は珍しく体験の人が参加。15kgくらい痩せたら綺麗なのになーと超失礼なことを思わせる人だった。幼稚園の頃やってたという話をチラ聞き。


バーレッスン。前後挟まれてたし取り立てて難しいのはなかったかな。前回ダメダメだった速いフラッペと似たようなことをやったけどちょっとマシになった感じがした。グラン・バットマンか何かで手の出し方(内側からか外側からか)で注意される。今まで肘が落ちてるとかで注意されたことはあったけど出し方を指摘されたことはなかったので何か新鮮。今までは目をつむられてたと思われるのでちょっとは成長したということだろうか。

センターレッスン。早く終わらせて発表会レッスンに移りたいのか基本的で短いものが多かったしサクサク進んだ。ピルエットについてかなり詳しい説明があったのがとても嬉しい。やっぱりポイントは首なんだ。苦手だった(得意なものなんてないので苦手なものばかりだけど)タンデュやグラン・バットマンの前後から横への切り替え、今までは今やってる前後の動きにしか神経がいってなかったのでどうしても横方向への対応が遅くなってたのだけど、次の動きを意識しておくようにしたら割とスムーズに動けるようになった。まだ完璧とは言いがたいにもほどがあるけど、後は練習量が解決してくれるような予感。。


グラン・ジュテ→アラベスクアントルラッセ→トゥール・アッサンブレ→アン・レール(1回転ジャンプの正体。やっと教えてもらった)はソロの練習の成果か最後の着地がいつもよりブレが少なかった。自分にしかわからない微妙さだけどかなり嬉しいかも。


発表会レッスン。今までは動きを覚えさせるためか特に注意もなく2回流して終わり、という具合だったけど今回から細かいところに指導が入るようになった。全体としてはとりあえず力を抜けと。どうも変な力を入れすぎてガチガチになってるらしい。言われたとおりに一杯飲んだつもりでやったら(できてるかどうかは別にして)水曜よりは幾分向上した感じ。最も水曜が悪すぎたってのもあるけど。今度携帯で動画を撮影してもらって客観的に動きをチェックしてみようと思った。


1時間くらい今日習ったことをメモりながら他の人のレッスンを見学。最後に全体で踊るパートの復習。忘れてるわけじゃないけどとっさに動けないところがあったり(そういうのを忘れてるという)で定期的に復習しておかないとまずいっぽい。今までのメモが役に立ちそう。