最近読んだ本

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ハリー・ポッターシリーズ4作目。例のあの人復活の胎動やらクィディッチワールドカップやら魔法学校対抗試合やら。


しばらく前から映画の話題がちらほら出てきてるのでネタバレされない前に読もうと思って借りてみた。まだ上巻のみ。割と重苦しい話が多いのであまりサクサクはすすまなかった。あと本自体が重いので通勤中に読むのは辛いものがある、ってこれは内容とは全然関係ないけど。

もうひとつの季節

もうひとつの季節

季節の記憶(ISBN:4122034973)の続編。主人公と息子が懇意にしてる兄妹のところに猫が住み着いてるそんな日常のお話。


続編とは知らなかったので間違えて1回読んだことある本を借りてしまったのかと思った。特に大きな事件があるわけでもない日常を淡々と綴ってるのにどんどん先が読みたくなる不思議な感じは相変わらず。一応最後の方で猫にまつわる問題が起こるのだけどそれが解決したからといって特にカタルシス的なものが得られるわけでもなくでも読後感はよかった。

得する生活―お金持ちになる人の考え方

得する生活―お金持ちになる人の考え方

マイレージ・クレジットカード・ポイントカード・ローン・保険・リゾートマンションなど世の中のお金がらみのシステムの隙をついて得しよう、という本。


出張とかないし長期旅行も行かないのでマイレージを貯めることはこれから先ほとんどないだろうし特に借金もローンもないしリゾートマンションにも興味ないので僕にはあまり関係のない内容だった。ただクレジット会社が儲かる仕組みとかは知らなかったので勉強になった。