通算99回目(96回目)

残業で遅刻ギリギリに職場を出た。電車で行ったほうがいいかもしれないけどS先生は大抵10分くらい遅れてくるのでそれを見越していつものように歩いていく。ただし気持ち早足ペース。なんとか5分前に着いたら夏休み前だからかすごい人数。僕を含めて20人はこの教室で初めて見た。上級者クラスへ旅立ってしまった上手い人もいたりしてよかったのだけど、熱のこもりっぷりとかすごそうだった。


バーレッスン。周りは見えるのに小失敗が多い。横デベロッペ→タンデュとアームス回しの連動が今日も上手くできず。でもこの前間違えたルルヴェ→前デベロッペ→足を替えてアラベスクってやつはできたのでよしとしたい。


センターレッスン。ほとんど今までやったものばかりなので細部を意識しようと思いつつやる。アダージョは足先を伸ばす。タンデュ→グリッサードは下がるとき体が沈まないように。シソンヌ→グリッサード→アントルシャ・カトルはできないのでせめて動きを間違えないように。グラン・ジュテは高く軽やかに(でも足先伸びてなかった可能性大。あと手も1回間違えた)。ピケ・ターン→アラベスクアラベスクでジャンプするとき力みすぎと注意されたので2回目3回目はそこで息を吐けるようにかなり意識した。よくなったとは言われたけどS先生は2回目以降は大抵よくなったと言うので油断できない。


発表会レッスン。最初にソロの練習。通して2回。ところどころ手を間違えたりステップを飛ばしたりでまだまだ低空飛行の完成度。数をこなさないとダメっぽいなー。終わってから全員で新しいパの続き。(バランセ→反転バランセ→ソテ)×2→アティチュード→シャッセ→アティチュード→(足2番でプリエ→パッセ)×2→グリッサード→トゥール→ポーズ、というもの。今日はとりあえず動きを覚える程度。


終わってから数人でのちょっとしたお疲れ飲み会に参加。明日から合宿なので行くのはためらわれたのだけど上手い人も来るというので途中で帰るということでフラフラついていってしまった。ダイエットの話とか上級者クラスの話とか職場の試験の話とか。ここに肉がついてるとかいう話題になると目のやり場に大変困った。


僕が注文したものがかなり遅れてでてきたり気を効かされてビールを追加注文されたりで結局最後までいてしまう。意志の弱さに乾杯。帰ったらしようと思ってた荷造りをいい加減に済ませて寝る。忘れ物がないか心配だ。でも寝る。