通算98回目(95回目)

空手道具は持ってきてたけど先週からの怪我をまだ若干引きずってたり週末は合宿があったり今日からまた新しい振りをやったりなのでバレエに行く。17人。多いけどあっちの教室でさらに多い人数を見てるのでちょっと慣れてきたというか感覚が麻痺してきた。


バーレッスン。前後挟まれてたので大失敗はないけど小失敗はいくつか。たまにある覚えの悪い日なのかも。ロン・デ・ジャンブで足が1番を通るようにするのがイマイチだったけど昔はそんなとこに注意を払うどころではなかったので大まかな動きは自動化されつつあるのかも。


センターレッスン。基本的なものが多かったし右だけで終わりなのが多かった。人数も多いし発表会レッスンに時間を割きたかっただろうか。発表会出ない人には優しくないレッスンだったかも。久々に普通のグラン・ジュテ。久々すぎて危うく間違えるとこだった。ジャンプするときの足もあんまり伸びてない感じ。途中アン・デ・ダンとアン・デ・オールの説明がありやっとどっちが内回りでどっちが外回りか完全に把握できた。


ピケ・ターンからアラベスクのやつはあまりに出来が悪いのでもう一度やり方を説明される。正直ポイントを忘れかけてたので助かった。でも説明されたからといってすぐにできるわけもなく。。練習してるときはいい感じなんだけどなぁ。


発表会レッスン。新しいパは(バランセ風なステップで前進→アラベスク→ピルエット)×2→同前進→反転してバランセ→シャッセ→アントルラッセ→シャッセ→ソテというやつと((左足後パッセ→右足前パッセ)×2→ピルエット×4)×2というやつ。覚えるのはそんなに難しくないのだけど、1つめのバランセ風なステップがわからなくて他の人がサクサクマーキングしてる中僕1人でズルズル足を動かしてた。なんで皆そんなにすぐ把握できるんだ。。ソロの練習は1回だけ。M先生の特訓の成果かフェッテとアントルラッセを混同してしまうとこは間違えずできたけどシソンヌ→アッサンブレの部分で手が間違ってたし細かい部分で完璧には程遠かった。


いつものように22時くらいまでやるのかと思ったら30分近く早く終わってしまったのでこれ幸いとさっきのできないステップの練習。他の生徒さんに教えてもらったりしてなんとかなりそうな予感がするくらいまでにはなった。金曜にリベンジだ。