最近読んだ本

毎月新聞

毎月新聞

だんご3兄弟」や「バザールでござーる」のCMで有名なCMプランナーの人の新聞連載をまとめたもの。


ものの見方や考え方が面白かったけど、いかんせん話題が古いものもあってそこが惜しいと思った。コラム集みたいな感じなのでトイレ本とか寝る前本として読むのが最適かも。

空色勾玉(そらいろまがたま) (〈勾玉〉三部作第一巻)

空色勾玉(そらいろまがたま) (〈勾玉〉三部作第一巻)

地方の農村で普通の娘として育てられた少女が実は対立する2つの氏族のキーパーソンでその争いに巻き込まれていったりする話。


ハードカバーで割と重いので通勤中に読むのが辛くて1回挫折したけどなんとか再挑戦して読み終えたので感慨深い。和風ファンタジー。「古事記」とか「日本書紀」とかの知識があるとさらに楽しめるかもしれないけど、知識がない僕がそう思っても本当にそうなのか何ともいえない。「白鳥異伝」「薄紅天女」という続編があるらしいのでいつか読んでみるのかも。