通算97回目(94回目)

今日はなぜか上級者クラスの生徒さんと子供クラスのM先生の2人が遊びに(?)来てた。今週末から一週間休みに入るからみたい。人数は15人。発表会レッスンないのに多い。


バーレッスン。バー的には端っこだったけど反転しても人が見えたので大失敗はなし。でもちょこちょこ間違えた。いつもやらないアレンジが多かったように思う。横タンデュと連動して腕を回すのが上手くできなかった。複雑なやつだと前の人(上手い)の動きがその他大勢の人と違ってたりしてどっちを信頼していいかわからなかったりするので危険だ。


センターレッスン。こっちも新しいアレンジが多いのは上級者シフトが敷かれてるからだろうか?人数が多くてグループ分けするときは大抵最後のグループに入れられるので前のグループがやってるときにあわせて練習できるのだけど、今日はファーストグループに入れられてしまいおまけに前列と後列が入れ替わったりするのですごい苦労した。


後半には先週散々注意されて泣きたくなったトンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・ジュテが装いも新たに再登場。どう考えてもできないので隅っこの方で沈痛な面持ちで練習してたら見るに見かねたっぽいM先生がコツを教えてくれた。でも1回しかできず。せっかく教えてもらったのに申し訳ない。。それにしても上級者の人と先生のコンビはぞっとするほど上手くて同じ人間だとは思えないくらい。


発表会レッスンは自主練。ここでもM先生がつきっきりに近い感じでさっきのレッスンの復習からソロの練習まで見てくれた。残念ながら言われたことがすぐ反映できるほどいい生徒ではないけど、できるようになった分だけでもすごい参考になった。覚えきれないのはその場でメモ取った。後で見返して理解できるかどうかちょっと不安。。