3日目

今日の数値

昨日の運動

  • 自転車:50分
  • 腹筋:50回
  • 背筋:30回
  • 逆立ち:100秒
  • 回転ジャンプ:20回
  • グラン・プリエ:10回
  • 階段軽くダッシュ:10階

また体重が育ってる。まぁ昨日はろくな運動しなかったので。体重増えたらBMIは上がると思うんだけど減ってるのが謎。あと内臓脂肪レベル6はいいんだか悪いんだかわからないので調べてみた。

○内臓脂肪レベルについて
 日本肥満学会肥満症診断基準検討委員会の報告によると、「内臓脂肪面積が100cm2を超えると合併症*
数値は一段と上昇し、平均合併数が1.5個を超え、150cm2以上になるとさらに増加傾向を示し、平均合併数が2個を超えることが明らかになった」とされています
 *合併症とは、肥満に関連した生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症など)のことをいいます。

 なお「HBF-352」では、内臓脂肪レベル「10」が、およそ内臓脂肪面積が100cm2に相当します。

 一般的に、男性には内臓脂肪がたまりやすく、「糖尿病発症高危険群におけるインスリン抵抗性とその生活習慣病基盤に関する他施設共同追跡調査」(松澤祐次)によれば、男性の内臓脂肪分布値は、50代、60代で100cm2を超えており、この世代の男性の肥満リスクが高いことが推定されます。なお、女性は60代が最高でしたが、その値は80cm2強にとどまっています。

http://www.omron.co.jp/press/2003/h0520.htmlより。10からがまずそうなのでまだ大丈夫っぽい。