美しきチャレンジャー日記

3時間くらいしか寝てないのになぜか早起きしてしまったので溜まったビデオ消化とか猫ベランダ出しとかを前倒し気味にして先週行けなかったボウリング練習に行くことにした。でもその前にテレ朝「題名のない音楽会」のバレエ特集を見る。やっぱりプロは動きが全然違うしビューチホー。この歳からいくら努力しても及ぶべくもないだろうけど少しでもあれに近づけるようになりたいものである。天気がよさげだしせっかく衣替えしたのでこの夏(?)初の半そでポロシャツでお出かけ。着いたのは11時ちょい過ぎくらいでレーンはすでに大半が埋まってて待ってるグループもいた。それもそのはず開店(開場か?)はてっきり10時だと思ってたのに8時なのだった。早い。早すぎる。12時までは通常の半額料金でできるのだけどこの様子だと待ち時間結構かかりそう。やや諦めムードで受付に何分待ちか聞いてみると12時半までならすぐ入れるとのこと。「12時半まで」のフレーズを聞いた時点で帰りかけたりしたけど「ん?ちょっと待てよ」とあわてて聞き直すおっちょこちょいぶりを発揮してみたりした。


2年ぶりくらいのボウリング。投げてみるとどうも右にそれる(ちなみに左投げ)。そのうち直るだろうと思って手首を曲げないように意識してみたりしたけど全然直らなくて結局1ゲームはガーター9回という素晴らしいスコアをうち立てた。ここに至ってようやく「これは直らないのでうまくつきあっていくしかない」ということを認識し、立ち位置とか狙う三角マークとかを調整してどうにか1番ピンに玉が当たるようになった。


で、ほぼノンストップで6ゲームやって最高が136、最低が1ゲーム目の71、アベレージ108というお粗末な結果とあいなる。5、6ゲーム目はもう握力は弱まるは親指にマメは出来るはですっぽ抜けが多発してた。まぁ今回は久しぶりだったのでアベレージが100超えただけでもよしとしよう。どっちにしろ過去の成績も大したことないので精神的ダメージは少ない。


続いてカラオケの練習。前によく行ってたとこが料金面でもサービス面でも明らかにレベルダウンしててちょっと不満だったけどまぁしょうがないやと思って入る。待ち時間がなかったのがせめてもの救い。前に行ってたときは日曜の昼なんか受付のフロアがごったがえしてたのでカラオケ屋も大変なのかもしれないが、だからと言ってレベルダウンの言い訳にはならないと思う。


カラオケも久しぶりになのでどれくらい下手になってるか確認するため採点モードでやってみたら悲しくなるくらい低点数続出だった。うーん、ここまで低下してるとは思わなかった。。


1時間半で出て渋谷のロフトに行き携帯電話ホルダーと画面の保護シートを購入。ホルダーは色々よさげなのがあったのだけど電話のサイズが大きいので選択肢が限定され買ったのは妥協の産物だった。もうちょいオッサレーな感じのがよかった。


あとSDカードとカードリーダーも買わなくちゃいけないのだけど安く売ってる店が秋葉原にあってなんか疲れてるしこれからそこまで移動するのがとてつもなく面倒に感じたのでまた後日にする。クリーニング屋に寄って布団を回収して帰宅。充実したようなしないような休日だった。