通算17回目

今日も遅刻せずに参加。まぁ空手行ってなんだからそれくらいはちゃんとしておかないと。体操のあとフットワークは無しですぐグループレッスンになりサーブル剣が使えずショボン。いつも高校生くらいの男の子が全体の流れ無視でサーブルのレッスンを受けててそれがとてもうらやましい。多分自分からやってほしいって言えば相手してもらえそうな気もするけどフルーレで注意されてることが基本的なことが直らないうちはなんとなく別の種目のことは言いづらかったりする。そんなお年頃。


グループレッスンは失礼ながらあんまり上手くない女性の方と。そういや今気づいたがもう何度も顔合わせてるのに名前知らない。本当に失礼な話だ。


電気使ったファイティングの前に先週同様新人の人たちとノーマルファイティング。今日は女子も1人混じってた。新人さんはなかなか積極的に攻められないみたいで特に女子の人はその傾向が著しい。攻め方がわからない人に「もっと積極的に攻めた方がいいですよ」というアドバイス焼け石に水というか馬の耳に念仏というか無意味に近いにような気もするがでもつい言っちゃうんだなこれが。次はちゃんと攻め方も伝えられるようにしよう。


電気のファイティングは久しぶりに5試合もやった。うち2人は新人さんだけど。前に勝てなかったクセのある人ことNさんに勝てたのがちょっと嬉しい。


教室が終わって駅までの帰り道、コーチのOさんと一緒になった。色々アドバイスしてもらう。ついでに愚痴も聞く。おまけにお世辞も頂戴する。どう考えても僕のフェンシングが綺麗だとは思えない。