通算16回目

時間通りに参加。自分をほめてあげたい。でも実はほとんどの人が僕より先に来てたりする。フットワークのレッスンがあったのでいよいよサーブル剣デビュー!本当の私デビュー!って本当は先週勢い余って1人で鏡見ながらちょっと練習しちゃったりしてたのだけど。他の皆さんはフルーレ剣でやってるので注意されるかなーといささか心配した小心者だったりするのだがそんなことはなかった。フットワークのレッスンは前後2列になって前進したり(マルシェ)後退したり(ロンペ)突いたり(ファンデヴ)するやつで僕の前は以前ちょっと書いた小学生風姉妹で一歩の移動距離が違うので自然と前後の距離が縮まり危うく突いたり斬ったりしてしまいそうになったりして調整が大変だった。


グループレッスンのあとに僕を含めた中堅どころ(?)の男子4人が4月に入った初心者の人の相手をすることになった。みんな同じことを習ってるはずなのにスタイルとか全然違ってて面白い。みんな違ってみんないい。正直おぉこりゃやばい!と思うほどセンスのいい人もいた。できるだけ僕なりのアドバイスをしようと思ったけど、ほめたり注意したりのバランスとか言い方とか難しくて苦労した。特に相手が年上だったり頑固そうだったりするとなんかすごく困る。


ファイティングに入ってから待ち時間に個人レッスンをしてもらった。前回直された持ち手のことをすっかり忘れててまた直される。バレエといいどうも僕の記憶は一週間もたないみたいだ。来週は忘れないようにしないと。。


終わり間際に僕が全然勝てないコーチのIさんから突くときの手の出し方についてアドバイスをもらう。何でも腕をまっすぐに出さずにちょっと山なりになってるんだそうだ。全然意識してなかったよ。。これは直された持ち手の問題とも関係あるので来週からはしっかり意識してやろうと思う。忘れてなければの話だけどな。