通算14回目

開始時間が10分早くなったと先週聞かされてたのでそれに合わせてマクドナルド出て教室に。体操から参加したのはとても久しぶりな気がする。フットワークの後はグループレッスン。相手は3月から入った新入生(?)じゃないけど多分恐らく始めて間もない女性で、とまどいながらもなんとかこなしたという感じ。特に大したことを言ったわけでもしたわけでもないのに終わってからすごくありがとうございましたありがとうございました言われて大いにとまどう。


いつもならグループレッスンが終わったらファイティングに入るのだけど、今日は珍しく先生から声をかけられ個人レッスンをすることになった。このレッスン、普段は現役バリバリの学生さんか初心者さん相手にしかやってなくて正直うらやましいと思ってたのだ。で、実際やってみると腕を伸ばしてから突く、という基本中の基本が出来てなくてえらい注意された。ほんの5分か10分くらいなんだけど漫然とファイティングやってるよりははるかにタメになってとてもいい感じ。ぜひともまたやらせてほしいと思い「こちらからレッスンしてくださいと申し込んでもいいんですか?」と聞いてみると、やっぱり初心者とか優先だけど空いてる時間ならいいので気軽に声をかけてくれとのことだった。こんなことならもっと早くから聞いておけばよかった。。次回からは積極的にいってみよう。


その後入ったファイティングでは今まで何度も顔を合わせてるのになぜか1回も戦ったことのない人と初試合。受講当初から割と親切に色々教えてくれる初老のコーチさんに「クセがあってやりにくい」と聞かされてたので一応注意はしてたものの、その言葉が逆に足かせになったのかあまり積極的に攻められずに5-3で負けてしまった。うーん、技術的にはそれほど差はなさそうなので次は勝ってみたい。


後は初心者の人の相手をしてあげたり審判したりで特に変わったこともなく。サーブルやってる人たちがファイティングしてるのを見て混ぜてもらいたいと思いつつもあまり時間もないことだし何よりレッスンしないとどれくらい覚えてるかもわからないのでサーブルデビューは来週以降に持ち越しだ。