通算70回目

ほとんどいつもと変わらない時間に行ったつもりなのになぜか皆さん集まりが大変よろしくてバーは2箇所しか空いてなかった。1箇所は先生の真ん前でもう1箇所は前半壁しか見えない隅っこ。僕的には自分では絶対選ばない場所No.1と2でそれは皆も同じなんだろう。もう1人バレエ歴10年くらいの上手い人がバーから離れた場所でストレッチしてて僕にどっちか選ばせてくれてそれはとてもありがたかったのだけど、釜茹でも串刺しもあんまり違いがないなぁと思った。残り物には残る理由がある。


バーレッスン。結局前半壁になる方にさせてもらった。周りはサッパリ見えないので先生の指示だけが頼りなのだけどあんまり細かい指示を出してくれなくて案の定いっぱい間違えた。軽く落ち込むくらい間違えた。今日は調子が悪いのか頭が悪いのか、最初に先生がやるお手本の動きが特にいつもより難しいというわけでもないのに全然覚えられなくてどぅ〜なってるの!?ととかこたえてちょーだい!とか思った。あと初めてやったストレッチがものすごく痛かった。泣きそう。


センターレッスン。前半のダメっぷりをちょっとは挽回しようと思ったけど難しさは相変わらずだし、本日の覚えの悪さは過去最大級で、終わってから振り返ってみたらまともに出来たのは1つか2つくらいという有様で、その1つか2つもしっかり注意されてたという体たらく。皆よく一発で覚えれるなぁ。。


居残りで特に注意されたピケ・ターンの練習。なんか毎回同じこと、腕でしっかり円を作るとかプリエをちゃんとするとかピケする足を進行方向に向けるとかを注意されてて本当に学習能力のない子のようだ。とても切ない。